人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月になる。

11月1日。

朝 狐の嫁入りみたいな?お天気のなかを ≪源氏物語の会≫ に行く。

先月は SSNの文化祭のため お休みだった。

そして講師のG氏が開口一番 今日が「古典の日」の日 であることを話された。

へ~ぇ 知らんかった!! いや忘れていた。

2008年 源氏物語千年紀と盛り上がったころから 言われかけていたような?

まだ制定されてほやほやのようだし・・・休日にもなっていないから影が薄いのかも。 


** 2012年(平成24年)3月に超党派の議員連盟「『古典の日』推進議員連盟」が
   国の制定する記念日とする法案を議員立法で提出。
   8月29日に参議院本会議で成立したが、国民の祝日とはなっていない。 **



講座は 宇治十帖に入り 今日は 主役3人の女性の最後のヒロイン(浮舟)が

ちらと出てきたところまでだったが 毎度のことながら興味深いおはなしに

2時間はあっという間だった。

 帰り道。

霜月になる。_b0197031_17495382.jpg


日が射していて 大通公園の 紅葉の美しさに息をのむ。

風にカサコソと舞い散る 赤・黄・茶の葉が 吹き溜まり しみじみと【秋の名残】を感じた。

≪落ち葉焚き≫なんてこともできなくなったご時世だが 懐かしい歌が浮かんでくる。

携帯で撮った写真は ボケボケだけど ああやっぱりこの景色はいいなぁ!と思う。

霜月になる。_b0197031_18234991.jpg


今日のこの紅葉を見ただけで 大満足だよねぇ・・・とH夫妻としばし遊ぶ優雅な時間だった。

次回はもしかして 雪 かな?

by reiko6666 | 2013-11-01 17:40

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31