人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートランドにて(その6)

2月29日。

今年は一日儲けたような損した様な閏年。

明日から3月というのに今朝は小雪がぱらついた。

6時ごろ やけに電話コールの音が響き渡り、何事ならん? と
私は気にかかって仕方がない。

あとで聞いたら、雪のためスクールバスの路線変更の  連絡アナウンスだったそうで、我が家のボーイは関係ないのだが、一応電話が入った模様。    
元気に2人はそれぞれの方法で 出かけて行った。

ところで、昨日は卵三昧の日だった。

3羽の鶏がいるのだが、 梅、雪、そして奈々と名ずけられている。
1番おくて?の奈々が初めて卵を生んだのが一昨日。

その形たるや 白くて細長い!ラグビーのボール以上かも。
そして続けて昨日生んだのも同じ様な形で一同呆れている。

お昼、私は初めてと言っていいかしら、産みたてのほんわかアッタカイ卵で「玉子かけ御飯」を作って貰って食べた。
梅と雪の普通の形で薄茶色のもの、割ると殻は結構硬く、黄身はこんもり 卵色?
お醤油をかけてかき混ぜて
 ああ懐かしいなぁ、、、でも卵の匂いらしきものは無い。
あれ?こんなにさらりとしているの?
息子曰く(上品な味ヤロ?) だって!

夜は夜で
「親子丼」だった。  美味 の一言に尽きる。

奈々は一寸小ぶりではねの色が違うからすぐわかるけれど、
あとの2羽は何度見ても 全然見分けられない。

それにしても  去年9羽位 ひよことして貰った頃はたいへんだったそうな。  メスばかりのはずが、当たり外れもあった。

雄鶏は時を告げるから、ご近所迷惑?のせいか個人で飼うコトは禁止!だとか。  
だんだん成長して明方鳴き出したのがいた時は家じゅうで部屋に抱え込むなどして大騒動した話など聞くと(ヨクヤルネェ) と思うばかり、…
貧乏暇なし   な訳だ。




by reiko6666 | 2012-03-01 05:28

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31