人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感激のおみまい

4月19日。

感激のおみまい_b0197031_1445339.jpg


あんまりパァ~ッとしないお天気 さむい。

先日録画しながら聴いた「N響アワー」をも一度 聴こうと再生しはじめる。

巨匠 スービン・メータ氏の 東日本大震災チャリティコンサートだ。

ベートーベンの【第九】 を振って、日本の皆さんを励ましたいと急遽来日された由。

4月10日 東京文化会館大ホールでの演奏会だ。

はじめにメータ氏の 温かく力強いお見舞いの言葉とともに 

交響楽団・合唱団210名 と聴衆2183人が 黙祷をささげられた。

わたしもそれに倣う。

そしてバッハの組曲3番からアリア(G線上のアリア)がながれだす。

わたしはもうここで うるっとなるのである。


そこにピンポーン!

宅急便とのこと。  ん? はて?

心当たりがないまま受け取って そしてあけてびっくりであった。

福岡県退職〇〇〇協会 からの 震災お見舞いなのである。

東日本居住の会員の皆様に 昔の仲間からの想いとして…と手紙が添えてあった。


感激のおみまい_b0197031_1454943.jpg


懐かしい品々に まるで慰問袋だねと 独り言。

実害がなかった私としてはちょっぴり申し訳ないような 照れもある。

でもやっぱりうれしかった。早速お礼をしたためる。

その間 約1時間。

一時停止をしていた音楽を 再び聴きき始めた。


感激のおみまい_b0197031_147081.jpg


シラーの詩の 細かなところまで胸に響いてくる。

合唱の一人一人の表情もいい。

ソリスト陣も素晴らしかった、テナーは かの福井 敬さんだもんね、熱唱だった!!

そして会場が一体となる興奮が伝わってきて 深ぁいため息とともに終わった。

もちろん猛烈な拍手と涙。

スービン・メータ氏は コメントで アメリカの同時テロ9・11のとき スカラ座で

ウイーン・フィルの リハーサルをなさっていたとか。

そして その夜 演奏会で バッハのアリア を演奏したと。

この曲には特別の深いものがあるとおっしゃる。

それからは 音楽の力を信じて 鎮魂・激励のために事あるたびに

世界のあちこちで演奏会を開かれているという。

インド生まれのその深いまなざしに畏怖も感じながら、

でも日本人への熱い思いがとてもよく伝わってきた。

有難う!有難う!である。

そうだ これをDVDにして アメリカの孫たちに送ってやろうと思いつく。

うまくできるといいな。

by reiko6666 | 2011-04-19 14:16

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31