人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎の世界

歌舞伎の世界_b0197031_19383113.jpg


1月18日。

今日はあったかい! 

やれやれと整形に行き、両膝にヒアルロン酸の注射をしてもらう。(月1回くらい)

JR駅のクリニックなので、そのままJRで札幌駅へ、そしてまたまたシネマ・フロンティアへ・・・

「歌舞伎座さよなら公演」の記念ドキュメンタリー作品を見るためだ。

題して「わが心の歌舞伎座」

歌舞伎の世界_b0197031_19395336.jpg


早めに行ったので座席もばっちり。

今回も?大変感動したし 興味深かった。

なんといおうか 一言でいうなら ≪伝統の迫力≫とでも? 圧倒されっぱなしだった。

先日 オペラの映像を見た後だったが 日本の誇るべき芸術だ!と痛感した。

代々受け継がれていきつつも、工夫がなされ、歌舞伎役者魂!が新しい舞台を作っていく。

歌舞伎座建て替えにあたって さよなら公演の舞台のほか 歌舞伎を支えている裏方200人の

いろいろな仕事ぶりも紹介された。すごいなぁ・・・。

歌舞伎界総出演である。

ナレーターは 倍賞千恵子さんで 演目の説明やら見どころやら とってもわかりやすかった。

演技は大変だ!やっぱりこれは体力がものをいう、男性ならではだなぁ の感もあった。

歌舞伎界を背負っておられる重鎮のかたがたの それぞれの思いや決意をインタビューで伺って

大変なお仕事なのだと 改めて身を正す思いがした。

お一人・お一人が個性的で 凛とした気品があって やっぱり「いいおとこ」だとほれぼれする。

≪海老蔵さん≫の事件、真相はよく知らないが ちょっと残念。

でも平成23年の新歌舞伎場完成までの間 しっかり磨いて行ってほしいと思う。


チャンスがあればまた 博多座にも京都南座にもでかけて行って生の舞台を楽しみたいなぁ。

そして鬼も蛇も笑うであろうけど 新装なった歌舞伎座での初興行を観るぞ!という夢を持った。

by reiko6666 | 2011-01-18 19:43

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31