人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろり の日

1月3日。

「映画に行こうか?」  「いいかも」

「なに見たい?」   「さぁ・・・」

13時頃ならちょうどいいけどネ という はなはだいい加減な基準でえらんだものは

≪最後の忠臣蔵≫だった。

久しぶり、ほんとに何か月ぶりだろうか映画館に足を運ぶのは・・・

しかもお正月など人の多いときには遠慮してたのに、T子さんとの話の流れでそうなった。

でも やっぱりワクワクしてしまう。 

案の定すごい人出だったが、映画は よかった! 

何にも知らないで観たので かえって新鮮だったのかも?

儲けたような気分でもある。

ほろり の日_b0197031_19532056.jpg


二人の赤穂浪士が 討ち入り後16年間に何を使命として生きてきたのか…という話。

忙しすぎる映像に、ついていけない思いをすることもままある最近の私には 

スローテンポなのもありがたい。

美しい自然の風景もあり 人形浄瑠璃(曽根崎心中)の挿入もちょっとイミシン?

兎に角「武士」という名にこめられた 誇り・ひたむきさ・重みが 胸を打った。

役所広司 ,佐藤浩市の迫力ある名演技はもちろんだが 笈田ヨシという役者さんのことも

初めて知った。 

桜庭ななみ という女優さんもかわいく、大石内蔵助の忘れ形見の姫であることを知ってからの

凛とした余裕の美しさもよかった。

≪北の国から≫などの演出をなさったという 杉田成道 監督らしいというところか!

観客が 皆さんお年なのも苦笑だが この心情は若い人たちには無理?かもな とも思ったりした。


忘れっぽさが猛烈な勢いで進み 日々あふあふ・オロオロ状態の私なので

ま、こんなお正月も 印象に残ってよいものだ と自分で納得させている。


さてさてこれで卯年の3ヶ日は 3日間外出続きではねまわり、めでたく終わりました・・・トサ。

by reiko6666 | 2011-01-03 20:00

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31