<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋深し・・

10月30日。

いよいよ10月もおしまいである。

シッカリ?80歳になってしまった。

古希とか 喜寿とかは まだ通過点だと思って、どうということなく過ごしたけれど

さすがに 8 の字が付くと 考えてしまう。

【傘寿】サンジュ? めでたくもありめでたくもなし って感じ。

・・・でもって 自分にしっかり言い聞かせるために あちこちで自分の年齢を確認している。

これからが正念場?かもと。

え?何が? いまさら何を張り切るのさ!という思いも湧いてくる。

淡々と過ごすのみでOKかもよ とも思う。

ああ悩ましき80歳!

11月下旬 に 高校の最後の同窓会が東京である。

その企画をきき、何とか昔のなかよしと出席しようときめ、励ましあってきた。

高校卒業時に結成したグループで 「睦美会」となずけ 今に至っているのだが、

8人中 2人は 一足お先にとアチラに逝ってしまった。

ご主人の介護で、また自分も具合悪くって2人は参加不能。

伴侶あり2人、なし2人 の4人が 北九州と大阪と北海道から集まる。


今回の福岡の旅 では、いっぱいいっぱい楽しみ、ちょっぴり切ない思いもした。

「人生いろいろ・・・」を身をもって体験してきた。


東京でも さぞかし賑やかなことだろう。

同窓会終了後 一晩おまけに泊まることになっている。

皆さんの意見を聴くのが楽しみになってきた。

青春時代のように 喧々囂々 侃侃諤諤 のエネルギーがあるかなぁ??

今からワクワクである。


え?また台風ですって?

どうぞ、どうぞ 穏やかな11月でありますように とつぶやいている。

[PR]
by reiko6666 | 2013-10-30 20:21

行ってきます。

10月16日。

台風の影響で、今回も思いがけない被害があちこちで出ている。

なんだか 地球全体がくたびれて「〇〇ヒロウ?」状態じゃないかと

胸が痛む。

こちら北海道も はや積雪のニュースに あ~あとうとう・・・とため息も出る。

昨日に続き 今夜も暖房を入れた。 すごい冷え込み。


何とか明日のフライトは 無事でありますように ただ祈るのみ。

朝から 新千歳空港のフライト状況を 時々覗く。

もうこの時間では (出発済み)の便が続いていて この分ならダイジョウブカナ?と。


さて なんと!今年の誕生日は ヘンデルのメサイアを聴きながら迎えられる。

公演後 北九州で歌っていた頃のお仲間と お食事会だ。

4人の会で 二人がステージに立ち、 あとは 横浜と札幌から駆け付けるってわけ。

その上 な、なんと 3にんは ご主人もご一緒にということで ラッキーセブン!

7人の大会食だとか。

しっかり 【傘寿】 のお祝いとなりそう (えへへへ)


故郷での日程も めまぐるしい。

アメリカの下の孫の 仕事ぶりも気になるし、お世話になっている幼稚園訪問は

ドキドキである。

頑張っていてくれることを期待して ばあばは ご挨拶に伺う予定。

それから・・・それから・・・と

内心 もう最後かも・・・?と  懐かしい方たちに目いっぱい 逢ってくるつもり。



「あわてないように、転ばぬように ゆっくりと楽しんできてね」

札幌のお友達から さきほど 電話が入った。  

「ハイ 気を着けて行ってきます。」 

やっとテンションが上がってきた。 

トシのせい?か 今まで感じたことのない億劫さが一寸足を引っ張っていたのだが

もうここにきて 一気に元気が出た。

さぁ 今からちょっと早いけどベッドに向かおう、まずはよい睡眠を!(う~ん無理かもネ?)

 

[PR]
by reiko6666 | 2013-10-16 21:37

陶芸展に

10月9日。

b0197031_19131573.jpg


きのう 「北海道陶芸会45周年記念」を見せていただくため 初めて

ギャラリー大通美術館 にいった。

大通り公園のあたりは 風が強く、芝生の上に枯葉がいっぱい散っていて

なんだか うら寂しい気分。

ああもうこれからは冬に向かっていくのかなぁ・・・と。(ひそかにビビル)

b0197031_1852295.jpg


陶芸展には オレゴン陶芸家協会の会員さんの「陶板作品」がポートランドから

賛助出品されていて、 そのご縁である。

あまり陶芸展にはいかない私だが、 今回改めてそのパワーに驚いた。

≪土≫ の持つ不思議な力であろうか? 素晴らしくて圧倒されてしまった。


そして今日は 雨模様で体が痛い。

接骨院に行き ストレッチもしてもらいながら あと1週間で旅立ちとは思えないのんびりさ!

なるようになるさ  と 開き直って とにかく今日はもう寝ようっと。

[PR]
by reiko6666 | 2013-10-09 18:55

秋到来

10月3日。


とうとう・・・という感じで10月! 秋 になってしまった。

9月28日の リラ・コスモスさんとのライアーコンサート を目指して

各自それなりに? もちろん私は初心者だから 一生懸命だった。

9月からは毎週集まって「オケイコ」したし ランチもした。

うんとメンバー間の距離が 縮まったように思うし ホントたのしかった。

指揮者のいないアンサンブルなので 合図をしてくれる人はいても、

お互いの呼吸がとっても大切だ。

聴きあって合わせる喜びも少しづつ味わえたような?気もした。

私もトシを忘れていた。(でも、リハの後の転倒にすっかりご心配かけてしまったケド)

沢山のお方が聴きに来てくださって 本当によかった。 嬉しかった。 

    有難うございました

30日のワークショップもとても有意義だったし ライアーにわずかだが近づいた気もした。

なんでも≪奥が深い≫ と改めてハンセイだ。



さてお次の目標は? そう≪旅≫である。

1日に、ポートランドから来日された知人たちと ランチ会 をしたのだが 

いろいろ考えさせられるお話も聴けたし なにより パワーをいただいた気がする。

この後 東北にも行かれるという。 (わたしは募金以外に何ができるのかなぁ・・・)


それにつけても 最近「ポカ」が多発してきた。 ご用心ご用心である。

孫娘の定期演奏会に出かけながら、地下鉄ホームで あれ?と気が付き チケットをとりに帰ったり

携帯電話を忘れたり、何か抜けるようになった!

それが漠然とした不安になって 前のようにノー天気なわけには行かない感じ?

でも国内だもんね、 言葉もお金も通じるしさ…と言い聞かせながら  深呼吸。

これから うんと気をからげて(これは方言) 心身ともに備えようと思っている。(だけかも)

[PR]
by reiko6666 | 2013-10-03 13:42

日々の想いを書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31