<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

異国料理

b0197031_1731842.jpg


特別の日だけしか このような 子羊 の丸焼けは作らないという 大変なごちそうだって
  


b0197031_17213139.jpg


                             モンゴル国旗   

7月26日。

昨日の 講座終了後の「お楽しみランチ会」の余韻?に イササカ参っている。

楽しく、面白く 珍しく・・・ 貴重な体験ではあったのだが

意気地がないが やはり私の老いた胃には ショックだったのかしらん?



b0197031_1745463.jpg



モンゴル&中国料理の 日本人バージョン?というか ・・・

【大衆中華酒家  ゴビィー】 店主 モンゴルの人 ナルソさんが早朝から用意してくれたもの。


最初に出された炒め物?は 珍しい素材のパスタかと思いきや  干した豆腐だとか。

まぁ 口当たりはそれほど悪くなかった野菜料理    みなシンプルそのもの。

中華スープは よそと特に変わりなし。 焼売もオイシカッタ。

構えて行ったわりには 皆さんとワイワイやる勢いもあって どのお皿も完食。


兎に角「肉」しか食べない国の人が 何とか日本人にも食べられるようにと

いろいろご苦労の末のメニューだったとは思う。


しかし・・・メインの お肉は  ヤッパ 凄いよねぇ ダイナミックだよねぇ と 感嘆。

今あらためて写真を見て  さばき作業を思い出し 首をすくめる。

b0197031_1765144.jpg
b0197031_177202.jpg


席に着いたときは 飲み物は お茶でいいよね・・・な~んて言っていたくせに 

どういうわけか 「ビール おかわりっ!」 と叫んでいたんだもの。

アルコールに助けてもらって なんとか無事  お開きに。



b0197031_17203164.jpg


草原に生きる人たちの 暮らしをちょっと きかせてもらったが、おおらかで タ・ク・マ・シ・イ ! 

 
つくづく日本人って 食事に ゼイタクだとおもうな、その材料・調理法 なんと種類の多いことか。

世界中の食べ物に挑戦して それなりに取り入れてしまうもん。

おまけに 伝統食 にもこだわりがあるし・・・


ああ 精進料理が やたら恋しいのは やっぱりトシのせいでしょうか。





 

[PR]
by reiko6666 | 2013-07-26 17:52

次のオタノシミ。

7月20日。

まぁなんと 時間の過ぎることの速いことったら  呆れてしまう。

1週間前の今頃は リハーサルが終わりヘロヘロだったなぁと振り返る。


今日はのんびり昼風呂にはいり(朝風呂はタイミングをのがしてしまったので)

午後は本を読む。

7月の札幌市民カレッジ講座は「モンゴルって、どんな国?」というテーマだ。

いよいよ来週は最後になった。

講座終了後に モンゴル人Nさんが経営するお店で食事会の予定である。

た・の・し・み!

この前 2週目にNさんがみえて、我々のいろいろな質問に答えながら

おもに暮らしや文化について話してもらう。映像も見せてもらった。

b0197031_2143331.jpg


衣装や帽子、も見せてもらったのだが 携帯で遠くから撮影したので オオボケ。

私には 広大な草原 遊牧民族くらいのイメージしかなく

遥か昔 学校で習った「元寇・蒙古襲来と神風」なんて言葉が浮かぶ程度。

それと お相撲さんの強いこと・・・

いや チンギス ハーンの名は 成吉思汗のことだったっけ? 怪しい限り。

あまりにも知らないことだらけで ふ~ん ええっ?と思うことばかりで興味がわいてきた。

b0197031_2144781.jpg


気持ちに余裕ができたので 借りてきた参考図書を読み始めたのだ。

国の栄枯盛衰をおもうとき やはり リーダーの存在が大きいことがうかがえる。

    おりしも、選挙戦最後の日とあって 悲鳴にも思えるマイク嬢の声が

    風に乗って流れてくる。    ああ 日本よ 日本よ  デアル。


13世紀に強大な勢力をもっていたモンゴルの 発祥と近代までを大雑把に読んで

なんだか ぼ~っとなってしまった。虚無感みたいな・・・

来週は宗教を含め 死生観のお話が聞ける予定だが さて? さてである。


夕食のそうめんを茹でながら どんな料理かしらん? とちょっとビビッている私である。

[PR]
by reiko6666 | 2013-07-20 21:55

一区切りつきました。

b0197031_1763166.jpg


7月17日。


おかげさまで 無事 14日のコンサートは(成功裡に?)終わりました。

自分なりに精いっぱいやったので 悔いはありません。

応援してくださった皆様に 厚くお礼申し上げます。


そして…体調のほうも やっと今日 元に戻った気がします。

コンサートが終わり 打ち上げも楽しく終わり、タクシーで帰宅した 

ソノアト が 実は心配でした。

案の定! 翌日、さらにその次の日と2日間は ダメでした。

疲労感はいろいろなサプリや ドリンクなど集中投与?していたので大丈夫でした。

でも からだがコチンコチンなのです。 特に膝・足が重くって痛くって・・・

立ちっぱなし がこんなにこたえるようになったとは・・・情けないが現実です。

なんとか気持ちを切り替えようと 東野圭吾著【夜明けの街で】を一気に読み終わり

今まで通奏低音?のように始終頭の中で鳴っていたメロディや歌詞が消えました。ホッ。


さきほど接骨院に行って施療してもらったら 帰りの足は軽くってルンルン?

ならばと 期日前の投票 に行って、ついでに 図書室で 文庫本3冊借りて 

平常の自分になりました。?!


今度はチャンネル切り替えで ≪ライアー≫です。(ちょっと、いやいや大変心配ですが)

でも 美術館にも 映画にも行きたいし 旅の計画もいろいろ待っています。


まぁ【アツサ】を口実にして のんびり参りましょう。

今日の風はすこぶる快適です。

[PR]
by reiko6666 | 2013-07-17 15:38

いよいよです。

7月12日。

連日の「熱中症」関連のニュース!にため息が出る。  タイヘン。

札幌は今日は過ごしやすかった。 感謝である。

でも、水・水・ミズ と常に意識している。


接骨院でも 到着時にコップ一杯の水を飲み、施術後 にまた一杯 である。

おいしい!

さて 4月中頃からの 新しいメニュー に取り組んで おおよそ3か月が過ぎた。

いわゆる「ロコモ」予防の為に まずはお試しに…と始めたストレッチなのだが

これが 自他ともに認める三日坊主の私にしては 珍しく続いているのだ。

マンツーマン方式で指導してもらえるのがいいのかも?

自己流になってはかえって傷めることもあるとかで、しっかりサポートしてくださる。

もちろん イタイ。 でも深呼吸で少しずつほぐれるのには自分でも吃驚である。

固くなった筋肉をほぐしつつ のばしつつ 腹筋も鍛える?20分(くらいかな)

時間は短いが へぇへぇはぁはぁ で終わるのだが 気分はスッキリして自己満足の極み…

家では ≪ストレッチ・ポール≫を購入して 日に一回は背中に当てる。

そうやって 体力維持をと 何とか頑張ってきたコーラスも いよいよ明後日が本番になった。

とにかく4か月半の 計20回の練習でステージ!!というスピードに

最初はホント大丈夫かいな?と 胃が痛かった。

季節の移り変わりを楽しむ余裕もなく ただ一生懸命だった。

でも 嬉しい。

明日のリハーサルがむしろ楽しみに思える。

応援してくださってるお友達の お顔々 励ましのお声々 を思い浮かべて 

いよいよ最後の仕上げに行ってきまぁす。 

あ、そうだ 油断大敵でした。 終わって14日の夜無事帰宅するまでは 用心用心 でした。



[PR]
by reiko6666 | 2013-07-12 18:57

はや7月!

7月1日。


なんのかんのと日々 目の前のコト に追っかけられているうちに

7月に突入!してしまいました。

それとなぁく お伺いの?メールや電話がかかってきて 

改めてブログの更新ストップ状態を ハンセイしているところです。

   全くもって これはとても有難いことである・・と
   深くこうべを垂れている姿を想像してくださいませ。

何が起こっても可笑しくない 私の年齢だし 環境(独居老人)だし

ヨノナカ でもあるし・・・と。

ブログを始めたそもそものきっかけが 遠くの息子・友人知人 に近況報告を兼ねて…

ということだったのに すっかりサボってしまいました。


「便りりのないのはいい知らせなのよ」 などと言い訳をしつつ

これからは努めて駄文を更新しようと思ってはいます。(アテニナラナイ?)


兎に角 今年の札幌はヘンでした。

例年にない大雪から始まり 冬から春への移行も 春から夏への移行も 

なぁんか もぞもぞした感じでシャキッとしないままです。

夏日 といわれても 今ひとつピンとこない7月になりました。

それにしても この秋には【傘寿】を迎えるんだという思いがちらついて

還暦はもちろん 古希でも 喜寿でも フン!という気分だったのに違うんですよねぇ。

冷や水 とか 引き際 とか の言葉に反応します。

しかし 今年ももう半分過ぎました。

先日 三浦雄一郎氏の エベレスト登頂という快挙に関する報道・インタビューなど

見聞きして 皆様の助けを借りながら行けるところ迄 したいことをやろう!と思いました。

どっと疲れて あちこちが痛くて へこむこともありますが、「ええい!ままよ」です。

人様のお役にたてないなら せめてご迷惑をなるべくかけないように  

なぁんて ラシクナイ?しおらしさも湧いてきます。


話変わって 

昨日 孫娘のフルート発表会を聴きにキタラに行きました。

なんだか久しぶりで  しみじみ ≪雪道・夜道はご免≫ということで

キタラにも随分ご無沙汰していたんだなと思いました。

ドニゼッティの「フルート・ソナタ」を吹いたのですが、バババカながら

随分うまくなったなぁ と嬉しかった半面 過ぎ去っていく年月を思い 憮然。


いやいやチンタラ泣き言は言ってられません、ステージは目の前です。

タンホイザーの ドイツ語 まだまだおぼえきれてませ~~ん。 


ガンバロ。

[PR]
by reiko6666 | 2013-07-01 15:57

日々の想いを書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31