雪・雪そしてお日様

12月24日。

≪今朝はこの冬一番の冷え込みでした≫

札幌で-8度 だったって。ああやっぱり・・・

でもこのところこのセリフ?が次々と更新されていくような感じ。 まだまだかも?

兎に角雪の量も半端じゃないし 慣れてきたとはいえ キビシイ歳末ではある。

b0197031_14233119.jpg



土曜日のお茶花講座は、花材が「ろうばい」「綿の木」「椿」だった。

雪にちなんで 綿 だそうだが こちらではもうウンザリですよねぇ…と
先生も苦笑される。

京の雅は こちらと季節のずれがあってオカシイ。

ちなみに綿からの連想は 私の場合、雪でなく≪風と共に去りぬ≫の
スカーレットなのである。

綿の木は面白いがちょっと難しそうで敬遠、椿は必須だが これまた難儀。

でもこの時間はほかの雑念を払って たのしみでもある。


b0197031_1424738.jpg


23日のクリスマス礼拝。


b0197031_1425757.jpg

雪の泥濘のような 歩きにくいところもあったが、何とか無事到着できた。

ホッ。  (でも 肩凝るよねぇ)

まぁ この日は なにより時々の晴れ間がありがたかった。

      Merry Christmas

オルガンの壮麗な響きに襟を正す。

クリスマスの聖歌に心がほどけるし 

楽しいひと時にも 感謝であった.



b0197031_14472743.jpg

[PR]
by reiko6666 | 2012-12-24 14:43

今年もあと・・・

b0197031_15153122.jpg


12月19日。

今日 天気予報では、最高気温「マイナス3度」ということだった。

昨夜からなんとなく身構えるような思いだったが、今朝はあれっ?

お日様がでてる!!  やっぱり ウレシイ。

でも用心して長靴で接骨院に行く。

長年の通院のおかげで あちこちの歪みの頻度?が減ってきている。

まぁ「週イチの メンテナンス」で この冬が過ごせるなら御の字である。

帰り、スーパーで時間を過ごす。

ゆっくり品物を見て回り、いろいろ思いを巡らす。

札幌に来て まるっと11年過ぎてしまった。

特に傷んではいないけれど、 お風呂の小道具を替えてみるかな?

腰かけも一段高めのほうが楽だし…

(いやいや体を甘やかしてはいけないぜ) の声もどこかで。

一寸 色を変えてイメージチェンジも楽しいかな? とか 

≪それより前に、するべきことがあるでしょうが…≫ なんて 

選挙中にどこかで聞いたような セリフも浮かんできたり…。

先ずは 最低限必要なものを買って帰るつもりが、

「白のミニシクラメン」 もほしくなり 花屋によってしまう。

 
一か月前の19日に 九州から帰ってきたんだった、もう1か月過ぎたのか・・・と。

そして一か月後は 新しい年で、何をしているんだろう?

来年には80の大台に乗るのかぁ  ほんとに乗れるかなぁ? 

b0197031_1527484.jpg


 先ずは今年もなんとかクリスマスを迎えられそうです 有難う

と イヴ に逝った主人に う・い・ん・く である。

[PR]
by reiko6666 | 2012-12-19 15:20

「福」よ こいこい?

12月1日。


今日から 2012年最後の月 に入った。

(早いなぁ…なんて言葉では到底追いつけない?憮然たる思いが駆け巡る。)


でも 今朝は楽しかったよ~ん。

思わず「ワハッ!あははは!」と一人笑いの連続。

民放はあまり見る暇がない私だが、このところ、気をつけて録画のセットをしている番組がある。

「サワコの朝」だ。

阿川佐和子さんが、いろいろな方にインタビューする番組なのだが、

今朝は 「高畑淳子さん」 だった。

阿川さんのエッセイなどが大好きで 親友の壇ふみさんともども お二人のファンなのだが

たまたま朝早く起きた日があって、その番組を知った。 偶然のビックリ。

彼女の 話を引き出すというか、相槌のうちかたというか、お相手をなごませ

思わず楽しい気分でしゃべらせてしまう その魅力・能力は 素晴らしいと思っている。

そこで、今日のお二人は 高畑さんのキャラ満開?で 丁々発止の会話のやり取りが

何とも面白かった。

b0197031_20555262.jpg


ゲストの好きな歌が 2曲入るのだが 今日は 世良公則さんの「燃えろいい女」と

金子由香利さんの 「時は過ぎてゆく」だった。  これも 素敵。

なんか調子に乗って  思わず 2回見てしまった。 

b0197031_2057762.jpg


そうだねぇ  やっぱ 笑うってことは大事だ、気分が軽くなる。

足も軽くなって 今日はいつもの例会に出かけた。

雪降る予報が当たらなくって ラッキー!! ( こんなハズレは大歓迎だ )

ここでも笑った・ワラッタ。


でも 夕方から降り出した雪が ずんずん積もっていく。  明日がこわーい。

[PR]
by reiko6666 | 2012-12-01 21:09

日々の想いを書いています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31