昔.ムカシ

b0197031_15282785.jpg


5月29日。

ライラック祭りも終わった。

≪リラ冷え≫ といわれているこの頃の冷え込みは 名前の素敵さとうらはらに
 私の体には あまり嬉しくない。

でも 本当にあちこちで見かける花のさまざまな彩に 心はほのぼのとしている。

自宅の庭から朝早くに摘んできたといっていただいたこの鈴蘭も可憐で、ほのかに香っていて

交換日記などしていた乙女のころをチラと思う。


コーラスの退団を決意して ご挨拶も済ませたものの、やはり心のざわめきは

なかなか収まらず やっと1週間たって一息ついたかな? って感じだ。

整体治療の後、あしをのばして区民センターまで行き いろいろなサークルの張り紙を見た。

思えば10年ほど前も同じようにここでどうしよう…とそれらを眺めたものだった。

あのころに比べ健康関係のものが多くなったなぁと思う。

でも・・・もう自分のペースで体を動かすしかないな、兎に角 心して歩く距離を増やそうと
あやしいけど ケッシンする。

2階の図書室に行く。

貸出券も時効?になっていた。  改めて作ってもらい、あれこれ借りた。 トキメキがよみがえる。

そういえばまだ中央図書館も行ったことがなかったっけ、お出かけの目標もできたぞとうれしくなってくる。

返却は近場でいいのだし、仮パスワードももらったし、これからネットで予約もできる。

あのころはまだそれはなかった。

この10年の移り変わりをなぜかしんみりと思う、次の10年は? もうナイ な。

帰宅して 録画してあった ≪クラシック倶楽部≫ を聴く。

魅惑のイタリアン テノール!  ジョヴァンニ・ボッタ!

b0197031_1535446.jpg


ああ凄い凄い。  オキラクに楽しめてやっと肩の力が抜けたことを実感する。

[PR]
by reiko6666 | 2012-05-29 15:36

元気です。

5月23日。

帰宅して10日、 やっと以前と同じ感じ? になってきました。

のんびりの期間が長かったので やはり帰国した当時はオロオロしていました。

歩いて、喋って、食べて・・・  何気ない日々の行動を繰り返しているうちに 

それらしくなってきてほっとしています。

でも 何事も超スローペース です。

昨日接骨院に行って 新進気鋭?のお若い女性のセンセに 歩き方が悪い{特に右足}

と厳しく指摘され落ち込みました。

腰痛の因だそうで  「良薬は口に苦し」 と胸の中で唱えています。

またぼつぼつ ブログ書こうと思っています。

[PR]
by reiko6666 | 2012-05-23 11:12

ポートランドにて(30)

5月10日。

ヤッパリゆうべは眠りが浅かったと思う。

日頃と違ったことをする時は、としと共に
緊張と興奮が深まる気がする。

ゆうべは黒澤明の「素晴らしき日曜日」を大人だけでみた。
わたしが14歳ごろの作品で、戦後で当時の貧しい日本の有様が痛いくらい思い出された。


小津作品の 出来心とか 浮草物語そして浮草と(お宝作品?)のような面白い映画もみんな英語の字幕付きでみせてもらった。
それだけでも、手応え充分の夜がおおかった。

冬から春へ、、、庭の草木 鶏とひよこ 犬も大きくなったしわたしにもなついてくれた。

何より孫たちの成長ぶりを実感できて 嬉しかった。

さあ、今から登校する孫たちを見送り、
シャワーをしよう。

ユックリ朝食をして11時頃には出発だ。

今日も晴天!
心も軽やかに さりげなく別れよう。

無理やり引っ張ってきた?ポートランド便りもこれで お し ま い. にします。

ありがとう御座いました。

[PR]
by reiko6666 | 2012-05-10 11:57

ポートランドにて(29)

5月9日 夕方6時(日本は10日の午前10時)

今週は本当にお天気に恵まれた。
お風呂も3日続けてはいれたし、
今朝から手作り納豆も食べられてマンゾク!

昨日はハイちゃんが「チャイニーズ庭園に行きませんか?」と声をかけてくれたが、
悲しいかな 体が痛くってお断りする羽目になった。
それでも
ポツリポツリと帰国の荷物をまとめ始めたが、頭が回らない! 身体も自由にならない。
途中でほっぽり投げて休憩ばかり。

こんなこっちゃ困るのに、、、と嘆いたが
今日になるとずいぶんラクになった。

ヤッパリ急に なれない散歩を長時間した. 疲れかな? ヤワになったもんだ。
帰ったら、マジメに歩け歩けを心がけよう ! と一応思うんだけどなぁ。

明日の今頃は機内だ 。

皆様からご心配いただいているから なにがなんでも無事に帰らねば、!! デアル?

ハイちゃんのお母さんがみえて、来年またお逢いしましょう といってくださる。
ハグしながら「Yes!」と思わず応えてしまった。

へへへ そうできたらいいのだけれど (^ー^)ノ

[PR]
by reiko6666 | 2012-05-10 09:07

ポートランドにて(28)

5月9日。

6日に 今日が最後の礼拝です とサヨナラを言って帰ってきたら
7日に思いがけないお誘いをいただいた。

教会の k子さん夫妻とM子さんが「シャクナゲ公園?」が綺麗だから行きましょう と
我が家までお迎えにきてくださった。

b0197031_605612.jpg


b0197031_605766.jpg


♩シャクナゲ色に黄昏たー??の
夏の思い出の歌 から連想していた花だったけど、よくもまぁこんなにいろいろな色があるなんて!とびっくりする。
おまけに、 デッカイ事ったら。
b0197031_60587.jpg


b0197031_605893.jpg


b0197031_605946.jpg


b0197031_605965.jpg


b0197031_61075.jpg


花だけでなく 背も高く 木!だ、見上げてしまう。
b0197031_61013.jpg


お弁当まで作ってきてくださって恐縮しつつも、しっかりおしゃべりもして 嬉しいひと時を過ごせた。K子さんは大阪、M子さんは福岡出身なので、話も弾む。


池も広い広い 見事だった。
カキツバタ?菖蒲? が 間もなく花が勢ぞろいしたら さぞや壮観だろうなと思う。
所々黄色が見えたし、、、

b0197031_6122.jpg


中島公園で見かける 鴨の3倍くらいもありそうなおおきな 鴨の軍団? にも呆れたし、ちっとも人を恐れない。
こんなに近くで見られるなんて、、(^O^)/
b0197031_61154.jpg


b0197031_61116.jpg


3時間ほどの散策に、それでもまだ歩いていないコースもあって その広いことにも驚く。
好天気なのは嬉しいが、私は日光に弱い。(あとでどっと疲れるのだ)
これで十分だからとおわかれすることにした。

ペラペラペーラ?とM子さんが携帯に電話してくださって、ハイちゃんが入り口まで迎えにきてくれた。
ありがとう、アリガトである。

[PR]
by reiko6666 | 2012-05-10 04:31

ポートランドにて(27)

5月6日。

あぁっ! 今日は晴れるよぉ \(^o^)/
家を出る時から空を仰いで声を上げる。
久々に朝日が気持ちを引き立ててくれた。

夕べは「スーパームーン」 とやらで本当に
まん丸お月様! 盆のよーな月! だった。

やっと待ちわびていた季節になったのかな?

教会の帰り、借りていた図書とCDを返しに行く。

午後1時 開館だ。
15分ほどはやくついたので、車から出て周りの公園を散歩した。
「爽やか」を絵にしたような風景(陳腐ダケド)
b0197031_11295534.jpg


b0197031_11295629.jpg


噴水が面白い!
その中を子供達や犬が駆け抜けて行く。

b0197031_11295743.jpg


b0197031_11295751.jpg


地面から噴き出し、いろいろ変化するので 見ていて飽きなかった。

今日で最後の図書館は、相変わらずで、好ましい雰囲気。

b0197031_11295719.jpg


b0197031_11295814.jpg


返却は 各自簡単にまとめてポトンポトンと窓口から落として行く仕組みだが、
私はやっぱり手渡ししたくって ユックリしていたら(センキュー)と
窓口の向こうで声がして受け取ってくれた。ヨカッタ。

昼食はいつものパターンで「博多もん」で。お隣の宇和島屋で又々 宮部みゆきの文庫本を買う。

お天気がいいと息子のテンションが上がる?
らしく、帰宅したら早速動き出した。
庭の掃除やら 薪割り!
孫もブラシでせっせと風呂を洗っている。
私もハイちゃんも室内のお掃除だ。
おや ?
椅子のペンキ塗りの傍ら今度は菜園の土つくりだって、、、

b0197031_11295947.jpg


時計を見たら午後6時半すぎだ。
なのに 明るい。
こちらは夏時間だから 夕飯は 今日も8時ごろかな?
札幌に帰ったら
暮らしのペース調整がタ イ へ ンだよね。
[PR]
by reiko6666 | 2012-05-07 10:16

ポートランドにて(26)

5月4日。

b0197031_10213772.jpg


b0197031_1021392.jpg


b0197031_10213957.jpg


最後の1週間になった。

4月に入ったらなぜか ものすごい早さで. 時がながれてしまった。

一つには図書館で調子に乗って? 本を借りまくり、せっせと読み、CDを聴くのに夢中になったからだろう。
お天気も気まぐれで 部屋にこもるのがむしろ落ち着いてよかった。

夜には ハイちゃんが図書館で借りてきた「小津安二郎作品」の英語の字幕付きのものを鑑賞?
「一人息子」「お早う」などにうつつを抜かした。
でも今日は久々のお出かけだった。
ハイちゃんのお母さんと三人で年に一度の. 手作りアート展に行ったのだ。
b0197031_10214071.jpg

ガラス、やきもの、布、木材、金属などの作品が広い会場に溢れていた。
b0197031_10214136.jpg


b0197031_10214238.jpg


b0197031_10214364.jpg


途中からハイちゃんは 抜けてお迎えに行く。
したの孫と、お手伝い参加の息子が3泊4日の(社会見学旅行?)から帰ってくるのだ。

そして今夜は久しぶりの 7人夕食会!
スキヤキ だって!
我が家の鶏が産んでくれた卵もあるし、お楽しみ オタノシミ ではある。

[PR]
by reiko6666 | 2012-05-05 09:43

日々の想いを書いています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31