<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コーラス

b0197031_11273994.jpg


10月17日。

あったかく よく晴れた朝。 

でも 一応目覚めて 新聞などに目を通していたが、まだボオ~~ としている。

昨日の名残だろう・・・

昨日は 教育文化会館で 恒例の「市民合唱祭」(1部)があった。

6番目に出場して  ローレライと アヴェ・ヴェルム・コルプス をうたってきた。

合唱祭は参加人数も多く、1部と2部にわかれていて 

1部は昭和23年から開催され、今年で64回目をむかえる由。

15日 48団体  16日 81団体 とその数の多さにつくづくおどろくばかり・・・

そして昨日は出番が終わってから 簡単に2階のレストランで「ランチ」して 

それからゆっくり皆様方のコーラスを聞かせていただくことにした。

19番目くらいから ついついノメリコンデ?なんと最終の81番め「Baum」さんまで

しっかり楽しませてもらった。

最後のBaum さんは なんと総勢50人くらい?

曲は ジョン・ラター の マニフィカート! (初めて聞いた)

大木秀一先生の指揮で ほんとうに素晴らしかった。

22年度の 札幌市民芸術大賞 を受賞されているし、

今年度は 北海道コンクールで金賞を取り まもなく? 全国大会に出場とか・・・

いや~いや~  おなじ合唱大好き人間としては こころより応援したい。嬉しい。

でも長時間びっしりと、あまりにもたくさんの合唱を聴いたので 頭の中はコントンとしている。

なにはともあれ 音楽の無限さを感じて 武者震いさえしてしまう。

私たちも 一生懸命練習し 心を込めてうたったのだが サテ? と足元が揺らぐ。

今度は30日だ。

区民文化祭コーラスの集いで 3曲歌う。

埴生の宿  アヴェ・ヴェルム・コルプス  チムチムチェリー 

それぞれ曲の性格が違う。気持ちも 歌い方もぱっと切り替えて! 

難しいけどやるっきゃない。


9時過ぎに 昨日 ご一緒に最後まで聴いた友人から電話をいただいた。

朝8時半から家を出て タクシーで帰り着いたのは8時前という強行軍だったから

おたがいに「大丈夫?」≪やっと起きたけど…≫「でもよかったねぇ」 と話し合う。

しんどい、でもやっぱり 好きなものには元気いただくなぁ・・・と痛感したことだった。

          これを 〇〇バカ というんだろうな。

[PR]
by reiko6666 | 2011-10-17 11:37

わたしも・・・

10月5日。

b0197031_207737.jpg


素晴らしい ダイ先輩のことを知って 嬉しくってならない。

≪堀文子さん≫ のこと。

4か月ごとにご案内をいただいて、歯科検診に行くのだがその待合室にある

雑誌「サライ」が楽しみだった。

なかでも堀文子さんの画とエッセイが大好きで、かといって定期購読する甲斐性もなく・・・

ところが先日テレビ ヒューマンドキュメントの番組で お姿 を拝見することができた。

戸井十月氏のインタビューを受けて 楽しく生き生きと話されるその口調は
お年を感じさせなかった。 

歯切れもよく 表情もとっても ウツクシカッタ!!

b0197031_2082380.jpg


私はすっかり見とれてしまって、そして ますます憧れの思いが強くなった。

これぞ私の目指すあらまほしい晩年の姿?思い?

b0197031_2028524.jpg

b0197031_2091161.jpg


何とかあやかりたくなって さっそくネットで注文した本が、さきほど届いた。

じっくりかみしめて読んでいこうと思う。

b0197031_2094735.jpg


いよいよ秋も深まっていくことだろうし、 楽しみながらゲンキだしていこう!!

そうだ、行こう!  いこう!  うん イクゾ~!

[PR]
by reiko6666 | 2011-10-05 20:15

日々の想いを書いています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31