人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国料理

異国料理_b0197031_1731842.jpg


特別の日だけしか このような 子羊 の丸焼けは作らないという 大変なごちそうだって
  


異国料理_b0197031_17213139.jpg


                             モンゴル国旗   

7月26日。

昨日の 講座終了後の「お楽しみランチ会」の余韻?に イササカ参っている。

楽しく、面白く 珍しく・・・ 貴重な体験ではあったのだが

意気地がないが やはり私の老いた胃には ショックだったのかしらん?



異国料理_b0197031_1745463.jpg



モンゴル&中国料理の 日本人バージョン?というか ・・・

【大衆中華酒家  ゴビィー】 店主 モンゴルの人 ナルソさんが早朝から用意してくれたもの。


最初に出された炒め物?は 珍しい素材のパスタかと思いきや  干した豆腐だとか。

まぁ 口当たりはそれほど悪くなかった野菜料理    みなシンプルそのもの。

中華スープは よそと特に変わりなし。 焼売もオイシカッタ。

構えて行ったわりには 皆さんとワイワイやる勢いもあって どのお皿も完食。


兎に角「肉」しか食べない国の人が 何とか日本人にも食べられるようにと

いろいろご苦労の末のメニューだったとは思う。


しかし・・・メインの お肉は  ヤッパ 凄いよねぇ ダイナミックだよねぇ と 感嘆。

今あらためて写真を見て  さばき作業を思い出し 首をすくめる。

異国料理_b0197031_1765144.jpg
異国料理_b0197031_177202.jpg


席に着いたときは 飲み物は お茶でいいよね・・・な~んて言っていたくせに 

どういうわけか 「ビール おかわりっ!」 と叫んでいたんだもの。

アルコールに助けてもらって なんとか無事  お開きに。



異国料理_b0197031_17203164.jpg


草原に生きる人たちの 暮らしをちょっと きかせてもらったが、おおらかで タ・ク・マ・シ・イ ! 

 
つくづく日本人って 食事に ゼイタクだとおもうな、その材料・調理法 なんと種類の多いことか。

世界中の食べ物に挑戦して それなりに取り入れてしまうもん。

おまけに 伝統食 にもこだわりがあるし・・・


ああ 精進料理が やたら恋しいのは やっぱりトシのせいでしょうか。





 

by reiko6666 | 2013-07-26 17:52

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31