人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないで。

4月2日。

昨日は1日。

エイプリルフールだったっけ。 

たれかに 何か担いで…などというお茶目なムカシもあったが、

いまはもう ソンナ元気はなくなった。

また担いでくれることもない。


3月9日の 復興コンサートの翌日 【女川】を訪ねるツアー があったのだが、

私は参加しなかった。


たまたま今日、録画してあった NHKテレビドラマ「ラジオ」を見て

ああッこれは 女川の事!だと吃驚した。

そして・・・その風景に胸がつぶれる。私の予想をはるかに超えた状況だ。



女川に実在する  女川さいがいFM
に かかわっていく被災した高校生 某ちゃんのブログが原作だそうだ。

彼女の言葉を通して描かれていく物語に 半分は泣いていたような気がする。

忘れてはいけないと思っていても ついつい時の流れに押し流されていく私。

自分のことが精いっぱいで何もできないから、よけい 切なくなる。

ムカシも昔 少女雑誌「それいゆ」だったとおもうけど・。。。

その中で覚えた、今もなお忘れられない詩 がふうっと浮かんできた。

当時は確か ≪かわいそうな女≫という題だったと思うけれど、

と調べてみた。 あった、あった!

ほんとうは マリー・ローランサン (堀口大学 訳)の

「鎮静剤」というのだそうな。
              


    退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。

    悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。

    不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。

    病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。

    捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。

    よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。

    追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。

    死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。


そう、忘れられる というのは 一番かわいそうなことなのだなと思ってきた。

今、「わすれないよ!」と大声で叫んでも この先の自分には自信がない。

でも、でも やはり「忘れていないからね」と胸の中でつぶやくしかないのである。

by reiko6666 | 2013-04-02 17:41

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31