人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかたづけ

8月16日。

今日は本格的に 雨降りの模様。

昨日も時々雨で 気温も低くラクだった。

 
  ♪盆と正月一緒に来たよな忙しさ・・・♪

このブギの歌がはやったころから ずいぶん長い間 そ~だ・そ~だと

我が家は 盆や正月はいつも大忙しだった。

でもいまは 反対。

ヒトサマが 忙しいときほど のんびり 自宅待機?

だから 昨日から 日頃の無精さを取り返すべく片づけ三昧である。

次回の「雑紙」ゴミ出しに間に合うよう せっせと袋に詰め込んだ。

よくもまぁこんなに溜まるものだ と自分でも呆れる。

まだ何かに使える ・・・という思いは かなり薄らいできたものの、

ま、ちょっと置いておこう の積み重ねであった。

「捨て魔」というあだ名をもらっていた後輩は 本当に机回りがすっきりしていたなぁと

懐かしく思い出す。

やはりとっさにその必要性を判断し 潔く破棄する決断力が私には不足している。

≪あなたが死ねばみんなゴミ≫ この呪文?を本で読んで 何かの時には目をつぶってさっと

ゴミ袋に投げ込むのだが・・・

自分はもう使わないのけど 捨てるのには忍びないという品は 思い出したように

リサイクルショップに持ち込んだり バザーに提供する。(それで気がすむのだ)


今日の仕事は本棚整理 といこう。

ついこの間?  (と思っていたがやはり1年以上過ぎたかな?)

娘に手伝ってもらって 「キフボン」でダンボール箱3個 持って行ってもらったのに

もうあふれ出した。 それほど大きくない本棚だから仕方ないか。

今回は 読み終えた本は「メトロ文庫」に持っていくか ブックオフに電話するか だなぁ・・・

おかたづけ_b0197031_10184936.jpg


昨夜も読んだ 浅田次郎著の「あやし うらめし あなかなし」は 

短編集なので すずし~くなって、ホンワリとなって眠るのにちょうどいい。

夜毎のオタノシミ ではある。

そして またそのうち どこかに消えていく本なのである。



 

by reiko6666 | 2011-08-16 10:25

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31