人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の日?

8月4日。

「え~と え~と・・・」

朝 目覚めかけのうすらぼんやり状態で、私はいつも

今日1日の行動 を探りよせる。

≪今日は何の日?≫ というラジオ番組がある。

〇〇年の今日にはこんな事があった と いくつかピックアップして歴史を教えてくれる

回想タイム。

だからそれは過去のことであって、私のは ただいまからの ダイジな一日!のことなのである。

もちろん 人生一寸先は闇! というものだが とりあえずの 予定を確認 したいのだけれど、

これがスンナリいかなくなってきた。(あぶないのだ)

やおら起きだして居間に行くと一気に思い当たる。

カレンダーーのメモやら ホワイトボードの書き込みやら 

テーブルの上のモノをみて 正気になる? って感じ。

今日は 2箇所のクリニックめぐり が主であったはずだが・・・

飲食抜きで臨むお隣の内科と 午前の診察終わりごろに行くと待ち時間が少ない整形外科。

これは定例行事だから まぁ動きはなれている。 キンチョーしない。 

ぶらぶら歩きで 帰宅したあとは 録画しておいたテレビの観賞を とゆっくり腰かけて・・・

これが 問題だった。 

あまりにも ショック・ショック・ショック!の 素晴らしさに 釘付け状態。


今日は 私にとっては 「ジョン・ノイマイヤー」を知った日 になった。

何の日?_b0197031_226216.jpg


何の日?_b0197031_2265880.jpg


中国出身のプリンシバル ヤンヤン・タン の踊りを初めて見た日 でもあるなぁ。

まるで曲芸師のような動きに びっくり仰天してしまった。


サンフランシスコ・バレー公演の 【人魚姫】は アンデルセンの物語だし 幻想的。

パリ・オペラ座のバレー 【椿姫】では おおむねショパンの曲で紡いでいくのが印象的だった。

舞台でずっと ピアニストが弾いているのだ。(二人)

アルマンの父親から 息子と別れてほしいと いわれる アノ場面は

≪雨だれ≫の曲がせつせつと流れていて オペラと違う雰囲気だったが よかった。


どちらも「ジョン・ノイマイヤー」の 演出・振り付けで 新しいバレエを見た気がする。

バレエではオペラと違って 言葉がないが 仕草は雄弁だとおもう。感情表現がすごい。

オペラの≪椿姫≫をこの間 観たせいか いろいろなところで セリフ(ことば)が

自分勝手だが 頭に浮かぶくらい?集中してしまった。

何の日?_b0197031_2281034.jpg


人魚姫でも 椿姫でも 色彩の斬新さに息をのんでしまう。 ウツクシカッタこと!

舞台・照明・衣装・メイクなども 新鮮。

何の日?_b0197031_2285159.jpg


特に人魚姫では 歌舞伎/能をも取り入れていて興味津々だった。

本当にため息モノだ。  何でもすぐ感激する私だが、いや、いや実際

今日はすっかり舞い上がってしまった。

思いがけない4時間余りの 大・大バレエ祭? だったので 

私は すっかり機嫌がよくなっている。


ん?  ところで明日は?  そうそう≪源氏物語の日≫でした。

昼から 接骨院行きも アルゾヨ!  

楽あれば苦あり  またお灸とリハビリでしょうなぁ・・・(クシュン)
 
by reiko6666 | 2011-08-04 22:13

日々の想いを書いています。

by reiko6666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31